引っ越しました

スマホからFC2にログインできなくなってしまい、
ちょっとFC2使いにくいなと思っていたのもあったので
はてなブログに移行することにしました。

似たような感じで続けていきますので万が一興味のある方がいらっしゃったら
宇多田ファンによる安室奈美恵ファンブログ(仮)
をよろしくおねがいします。
LIVEGENIC最終ブロックについての記事の加筆版も載ってるのでよかったら・・・

LIVEGENIC最終ブロックが完璧すぎる件について

今回のツアー現在4回参戦してみて、いちばん強く感じるのは最終ブロックの隙のなさ。
安室ちゃんのライブは最終ブロックの畳み掛けが真髄、っていうのは今までも言われてきてはいるけど今年はもう別格では・・・。本っっ当に無駄がない、ダレない、行けば分かるはず!
なんでこんなにヤバイのか、個々の曲のレベルの高さももちろん要因だろうけどそれは毎年のことよね・・・
そこで近年の最終ブロックを引っ張り出して考えてみる。
(2012は特殊なので割愛)

今までのセトリは

LiveStyle2011
Hide & Seek
Queen of Hip-Pop
ROCK U
BLACK OUT
HIGHER
UNUSUAL

FEEL 2013
Supernatural Love
Big Boys Cry
Stardurt In My Eyes
UNUSUAL
Neonlight Lipstick
Let's Go
Heaven

LiveStyle2014
Supernatural Love
Hands On Me
ROCK U
Heaven
Neonlight Lipstick

まぁ派手目な曲が揃ってますよね
これらと

LIVEGENIC最終ブロック
Black Make Up
Every Woman
Stranger
Scream
Fashionista

を比べてみると、LIVEGENICの特徴は次が挙げられると思います(ブレキver.は無視(笑))。

・全てが2015年の曲
・ロック系やかわいい系(BBCとか)がない
・同じアルバム(テイスト)の作品が固まっている

まあちょっとこじつけだけど、なんというか、混じり気がない!w

このライブのクライマックスのひとつであるEveryWomanウォウウォウイエイエーーーーー!!!!!!!で「GENIC」が競り上がってくるタイミング。も~~~~ほんとめっちゃくちゃテンション上がるんですけど!好きじゃない人なんかいないと思うけど!それは置いといて!
この「GENIC」が出てきてからは完全に_genic曲しかないのね。たったの4曲だけど、多分歴代のセトリの中でもオリアル曲4連チャンってほとんどない傾向。
私たちは「GENIC」って文字見せられながら混じり気のない_genic曲聞かされて、本当にStrangerのPV世界に入っちゃった??って無意識に錯覚させられているのかも・・・。そのくらいテンションの途切れを全く感じないんだよな~

この4曲を固めたこと自体がファインプレイだと思うけど、EveryWomanで「GENIC」のギミック発動させてからの→「GENIC」オーナーStranger(ここで完全に_genic世界に取り込まれる)→掛け声で盛り上がれるScream→突き抜けたFashionista持ってきてるのもニクいなあ~ 
Flyもなかなか最終ブロック向きだと思ったけどここに入れるにはちょっと爽やか過ぎたのかもしれない(笑)

そもそも、_genicというアルバム自体なかなかコンセプチュアルだし、
(公式サイトより引用↓)
クラシカルなダンスビートやR&Bグルーヴなど80’s−90’sリバイバルを、
国内外 の気鋭クリエイターと共にカラフルなダンスポップにまとめ 上げた最新作。

この世界観を壊したくなくて、こういった配置になったのかもしれない?




いや、今回のツアー本当好きです。自己最多参戦記録を更新するかも。

LIVEGENIC_9月13日福井公演感想

譲ってもらっていたさいたま公演に研究室のアレコレでいけなくなり(本当にすみませんでした)、しかしこの気持ちのまま11月仙台までなんて待てない・・・
悔しすぎて福井に飛び込み参戦してきました。
ありがとうございますBさん。

■チケット
福井行きてぇ~~~~となったのが公演5日前とかそんくらい。しかしチケットぴあで一般がまだ売っていたので普通~に取れました。
福井だとあまり人気がないのか?安室ちゃん。だからラジオとかやったんかな?
ちなみに当日は空席見当たりませんでした。

■名古屋~福井の往復
名古屋から高速バスで2.5時間。3000円。楽だし安い!
問題は帰り。終演後に乗れるバスはないので仕方なく電車。貧乏すぎる学生なので鈍行で4.5時間くらいかかりました。福井→名古屋を鈍行で貫くなんてJRも想定してなさそうで(笑)とにかく接続が悪かった・・・でも学割2400円だったからさ・・・
社会人になったら(就職決まりました)ちゃんとしらさぎ使おう

■サンドーム福井について
メガネで有名な鯖江にあります。
丸いアンド狭い!アリーナはCブロまでしかない。アリーナスタンドどの席でもまぁまぁ見やすいのでは?
私的にお気に入り会場になりそうだけど知人のアムラーさんいわく場所によってはノリがめちゃくちゃ悪い(座りっぱ←衝撃)らしいのでやはりFC枠の方が無難?
あと音がいい!私は音質の違いとかよくわからない人なのですがそれでもなんかキレイ!?と感じるくらい良かったです。
日本のだいたい真ん中(?)だし、音やサイズ感も良いということで各地からわりとコアな人が集まってる印象でした。

■グッズ
開場15分後くらいで全然空いてました。いつものことながら余裕~で買えました。
今回買ったのは黒Tとフチコ2個。Tシャツ、アムラーさんいわく、同じSサイズでも黒の方が白よりややぴったりめのサイズ感らしい(笑)なんでだ(笑)あと白の方が毛玉ができやすいとか。4000円・・・。ただ今回は久々のまともなデザインだったので即買いです。159センチ健康的体型(オブラート)の女で黒Sはぴったりでした。ユニセックスだからね。
フチコはやはり5種全種揃えたいところ。しかしやたらカブる!という話を聞いてたのでちゃんとシャッフルできてないんじゃね?いろんな場所で少しずつ買う方が5種揃うんじゃね・・・?という浅はかな考えのもと2個買いました。そしたら、、、
シークレット出たやんけぇええええ!!!!!!

これwwこういうOLwww仕事が完全に腰かけなやつwwww
DSC_1603.jpg
そしてLS14の方はちゃんとライブ用見せパンになってるのがいいですねw
DSC_1602.jpg


以下内容に入ります~

続きを読む

がんばれ妖精ちゃん

最近この動画を見てからというもの、フェアリーズちゃんにハマっております。


安室ちゃんと同じ事務所ということでもちろん存在は知ってたんですが
こんだけ歌って踊れる正統派グループって少なくともJpopじゃなかなかないのでは・・・
と改めて感じ
・正月にブルーレイ購入(アマゾンでレビューしたから探してみてね)
・3月のワンマンライブ参戦(会場でアルバム購入)
・4月シングル発売握手会
とまあ順調~に沼にハマっております。
だってルックス・ダンス・歌全てがレベル高いんですよね。BLING BLING MY LOVEとか圧巻。
こういうアーティストを育ててくれるあたりやはりVISIONやアンナ先生は偉大だと思います。

そう、実力はほんとうに高いと思うからこそ、売上に反映されないのが悔しい!!
と新参ながらに感じてるのでこないだ考えたことをつらつらと。

■ファン層の二極化が気になる
ZeppNagoya公演行ったときに思ったんですけど
観客がいかにも~~なドルヲタ男性か、リア充女子中高生かでまっぷたつなんですよね。
私(20代女)(気持ちはJK)みたいなのちょっと珍しい?かな?
で、これだと

・ライブの盛り上がり方の違い
ドルヲタがそれっぽいコールかけるけど女の子たちはあまりついていかないし、
一体感は生まれにくい状態なのかな。
私はラブライブとか好きなので野太いコールも嫌いじゃないけど
女の子たちが引いちゃわないかヒヤヒヤしながら見てました。

・求める曲調の違い
アーティスト志向っぽい曲を出せばドルヲタから「多幸感が足りない」と言われ
アイドルっぽい曲を出せば私みたいなのから「物足りない」と思われてたいへん

みたいな弊害が生まれるのではないかと・・・
別にどっちがいいとかじゃなくてターゲットがブレブレというか、
いちばん親和性の低い2層が同じとこきちゃって両方が求めるものを完全に実現するのは無理があるのでは?
感がある。

フラットに本人たちを見ればSPEEDやBoA、少女時代みたいな同性ウケ路線だと思うんですが
アイドル戦国時代で購買力の高いヲタ層がついたことにより彼らに頼るような戦略になった・・・
ってとこでしょうか?

私の希望を含んだ予想は、
・今の女子中高生ファンが購買力をつけ、またフェアリーズ自身も大人の色気を身につけてるはず・・・
の数年後に本格アーティスト路線に完全に切り替える
→ダンスミュージック系女性アーティスト(それこそ安室・BoA・SNSD・Perfume?など)のファンを取り込む

という感じです。
いやほんと、イロモノでなく正統派の魅力をこれだけ備えた彼女たちには
スターになってほしいなあ。
とりあえずこれからはリアルタイムでちゃんと投資していこうと思います。

LiveStyle2014@エコパ2日目備忘録

お久しぶりです。
Balladaは買ってないけど行ってきました2日目。
レポってほど大層なもんではないけど備忘録と言うことでここはひとつ

以下ネタバレです。

あと名古屋公演が3回残ってるので追記すると思います。

続きを読む

